FC2ブログ

our loves

-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10倍がゆ 

白湯→だし汁(こんぶ+かつお)→「おもゆ(おかゆの上澄みだけ)」でスプーンの練習を始めた離乳食ですが、無事に10倍がゆもすんなりと食べてくれました。



ナレにとっては初めての食事だし、せっかくなら美味しい物をと思い、面倒でも毎日10倍がゆ直接作ってあげました。

?米10mlを水に浸水させてしばらく待つ。
?一度水を切り、ミルサで粉状態に
?水90mlを加えて泡立て器で回しながら火にかけてコトコト煮る


大さじ3の分量まで食べた後はトレーニングマグで80mlぐらいの粉ミルクを飲んでもらいました。


3_20090119210546.jpg


10倍がゆを1週間食べ終えて今日は初めてのお野菜です。
使った野菜は「金時にんじん」で普通のにんじんより色が濃くて甘みのあるもの。

?細かくサイコロ状に切る。
?水から茹でる
?すり鉢で擂る
?裏ごし(お野菜は繊維状のものがあったりして裏ごしが必要。。。)

10倍がゆ(大さじ3)+にんじん(大さじ1)+お湯(大さじ3)を混ぜてあげたらこちらもすんなりと食べてくれました?



こちら。。。とても手間が掛かる。。。美味しい離乳食は作ってあげたいけど、これは手間が掛かりすぎ。。。ブレンダーを買って能率アップさせようと思ってます。


あとは一日一品作るペースで、一日おきにおかゆを2回分、おかず(野菜)2回分ずつ作って冷蔵保存だけで頑張ってみようと思ってます。いつまで持つでしょうか。。。^^;


2_20090119210608.jpg
スポンサーサイト
離乳食 | トラックバック(-) | CM(7)
すんなり食べてくれるなんて、すごい!
あるみさんの離乳食、とても丁寧につくっているから
すごくおいしいんだろうなぁ。

結構、離乳食って手間がかかるんですよね~。
昨年の今頃が懐かしいです。
離乳食のお弁当は、けっこうきつかったけれど、
今となっては楽しい思い出です。
[ 2009/01/20 00:20 ] ayu [ 編集 ]
離乳食って食べない事もありそうですよね。今まで飲むだけで満足だったのにいきなり変な物口の中に入れられても。。。って感じかも。

だから手間は掛けたけど、食べてくれないと悲しくなりそうなのでほどほどにしないと。。。ですね!^^;

離乳食のお弁当ですか!えっ!大変でしたね!
[ 2009/01/20 09:47 ] R [ 編集 ]
とっても丁寧ですごいね~。やっぱりあるちゃんすごいわ~v-291こちらの松どんはご機嫌に食べたり遊んだり。お粥は炊飯器で一緒に炊ける道具を持ってって利用してます。私の性格ではどうも裏ごしが・・・面倒。で、バーミックスを愛用してます。とっても私向き。先日は初のお野菜でブロッコリーを。どうも味が嫌なのか顔をしかめてましたv-12
[ 2009/01/20 15:51 ] [ 編集 ]
松くんの名前 松どんになったのね。。。確かに体力的には「ドン」だよね。。。^^

炊飯器でできるお粥の道具便利そうだよね!うち、3合までしか炊けない炊飯器でそういうの入らなくて。。。

裏ごし本当に面倒よね。。。裏ごしした物がまったく下に落ちない時があるんだもの。。。いらっとしちゃう^^;

ブロッコリーか~つぶつぶも大丈夫だったのかな?松どんの好みではなかったのね。ほほほ^^

[ 2009/01/20 21:41 ] R [ 編集 ]
Rちゃん、すごいです☆見習わないとなぁ。
私は面倒くさがりぃ~だから冷凍するパターンになりそうです。
っていうか、かりりん6ヶ月過ぎたのにまだ離乳食始めてません…。
いいかげん、重い腰をあげないと!
[ 2009/01/22 10:48 ] karimama [ 編集 ]
食べるという動作も可愛いですよ!面倒だけど、きっと微笑める時間が過ごせる~だからなんとかやっていけるのかも~^^~
[ 2009/01/22 22:51 ] R [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/02 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。