FC2ブログ

our loves

-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

右手トレーニング 

多くのママ友から「うちの子は左利きかもしれない」との話題があって左利きの赤ちゃんが増えてきたのかな?と思うこの頃でした。


韓国では左利きは「駄目!」とされていて(理由は分かりませんが、)学校で左手で字を書く子がいたら先生が定規を縦にして手の甲を叩く始末(涙出るほど痛いようです)。。。私自身、赤ちゃんの頃左利きだったようですが、祖母が必死で右手に直させたようで、韓国では今でも左利きの子は右を使うように矯正させられる事が多いです。(アメリカに行ったら左利きの先生が多くて驚きましたが。。。)


ナレは左手でおしゃぶりするし、物も左手で掴む。私は右だろうが、左だろうが、どっちでも構わないのであまり深く考えた事もありませんでした。ただ、左手ばっかりおしゃぶりするので爪がヨレヨレ。剥がれそうで怖いので右にしてくれないかな?と思うぐらいでした。


うすうす気づいていたパパ、今晩の離乳食の時にナレが左手でスプーンを掴んでいるのを見ると必死で右手で掴むように頑張ってました。しかもママがナレをちゃんと右手を使うようにしてあげないと駄目だよ。。。と言われる始末。。。


なにしろうちのパパは左利き。「この世の中(日本)右利きの人しか想定されてないから左利きは損」と思っている。。。。筆は右利きじゃないとうまく書けない。字がにじむ、ハサミや版画用のナイフ(?)なども左利きのは値段が高い。などなどなど。。。熱弁を吐いておりました。


はぁ、、、これから右利きトレーニングが始まります。
脳の活性化のためには両利きが一番良いんじゃないの?と思う私ですが、
韓国に帰った時、家族に言われるのも面倒なので頑張るしかないですかね。。。

スポンサーサイト
our loves | トラックバック(-) | CM(4)
うちのマミーが、赤ちゃんは左手から発達するからよく左手を使うのよねと言ってました。でもいつしか右利きになってる・・・。あるちゃん本当は左利きなんだね~。
[ 2009/01/14 21:41 ] aiai [ 編集 ]
ほ~~~~。。。なるほど!!!
だから左利きかも知れない!という赤ちゃんが多いのね!
ハルの右手は中々出番がないけど、自然に右利きになってくれると良いな~

左手を防いでも我慢強く左手にこだわってるんだけど、やりすぎるといらいらするらしく「うぎゃ」って怒るの。性格悪くなりそうだから自然に任せたい。。。(パパがいない時はねv-8
[ 2009/01/15 12:18 ] R [ 編集 ]
利き手は遺伝と言われてます。晴ちゃんはパパ譲りかもよ~v-290じゃあパパが責任もって教育しないと(笑)予断ですが、私が以前勤めていた会社では左利きの子は矯正させられてましたv-292将来辛い思いを晴ちゃんがするかもしれないし両利きになるといいね。私の母は両利きです。利き手は左らしく一通りのことは右で出来て包丁を持つ手は左ですv-291
[ 2009/01/16 23:10 ] [ 編集 ]
ほぉ!!!遺伝なんだ。。。。それはそれは。。。右利きトレの担当パパに責任持ってもらわないと。。やはり両利きが良いよね!

ごめん。このコメントくださった方誰だろう。。。思いつかず。。。
[ 2009/01/19 14:55 ] R [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。