FC2ブログ

our loves

-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

両親学級 

6月29日 なれ 35週3日


今日は最後のマタニティークラスで病院で行われる両親学級に行って来ました。
初めて母子手帳を見た時は「この欄全部要るの?」と思ったけど、計9回で母子手帳の受講記録が今日で一杯になりました。



区のハローベビー学級2回
財団法人母子衛星研究会1回
病院の母親学級4回(通常は5回ですが私は今回1期は出席しませんでした。)
病院の両親学級1回
ピジョンのプレママ・パパクラス1回



両親学級でお茶のサーブはなく、内容はほぼパパのためのものでした。同じ週数ぐらいの4組。
-赤ちゃんが子宮を通過する様子
-直接聖路加で出産された方のアルバムを見ながら入院から退院までの説明。
(赤ちゃんが出てくる様子までもリアルにあるので。。。パパ大丈夫?って感じでした。)
-妊婦の体を体験するものを試着
-立会いする際にできるママへのマッサージ練習
(呼吸法の練習などは今時はもうしないようですが、自然の呼吸に合わせて腰を摩るようにとの事でした。しかしこれが中々うまく行かないもので、私の呼吸を確認しようとする主人とそれが気になって普通に呼吸できない私。。。)
-最後にLDRと病室の見学で終わりです。



聖路加では立会い出産希望者は皆この両親学級の受講が義務付けられています。
私を横上から抱っこするような形で腕を噛まれながら必死に耐えるだけで精一杯だったようですが、今回は何か具体的に役立てもらえそうです^^;



母乳のために甘いものは準備しないでくださいとの一言。。。
今だって甘いものだっぷり?食べていても母乳はこんなにだらだら出ているのに産後は甘い物で乳腺が本当に詰まるんでしょうか。。。
以前の出産後はしばらく甘い物が欲しくならなかったので、今回もそうである事を祈る限りです。
スポンサーサイト
マタニティ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。